2008年04月08日

おろしハンバーグ

おろしハンバーグ(250円+50円)
十六穀米
ほたてのみそ焼き(100円)
大根と糸こんにゃくの煮物(50円)
たまごスープ(20円)

470円

2007年11月10日

なすの味噌煮

なす・・・6個
だし汁・・・1と1/2カップ
油・・・大さじ3

A
みそ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ1

なすを半月きりにして、水にさらします。
なべに油を熱して、水気をとったなすを中火でしんなりするまでいためます。
しんなりしたら、だし汁を加えて煮込みます。
水分が少しとんだら、Aを絡めて完成です。

2007年09月17日

塩肉じゃが

肉じゃがといえば、おしょうゆとお砂糖で煮込んだものですよね。
でも、今日は塩味のにくじゃがを紹介します。
とっても簡単わーい(嬉しい顔)

豚肉バラ薄切り・・・200g
じゃがいも・・・5個
たまねぎ・・・1個
いんげん・・・適当
クッキングワイン白・・・1/2カップ
ウェイパァー・・・小さじ1

1油をおなべにいれて、豚肉をいため、色がかわったらたまねぎを投入
2たまねぎに火がとおり、いいにおいがただよってきたら、じゃがいもを投入
3全体に油がまわり、じゃがいもがテカテカとしてきたら、クッキングワインをいれます
4水1と1/2カップをたして、煮立ったら、ウェイパァーをいれます。いんげんもいれます。
あくをとり、ふたをして、塩を小さじ1/2をいれてできあがり〜
いんげんは彩りのためにいれるので、結構適当で、きぬさやなんかでもいいですよね〜
あまりこだわりなく、おうちにあるものを使うことが多いですわーい(嬉しい顔)

クッキングワイン 白1800ml

有名な高級中華スープの素。ウエイパーは風味を生かした半ネリタイプ。廣記商行 味覇(ウェイパ...

2007年07月15日

手羽先ゆずこしょう焼

簡単でうちでは定番の・・・

手羽先の柚子こしょう焼き
作り方は、めちゃくちゃ簡単で、手羽先にフォークでぶすぶす穴を開けて、柚子こしょうとおしょうゆとお酒を目分量で混ぜて、つけておけば、あとはグリルにいれてじっくり焼くだけ!
外はパリ、中はジューシー

つけだれは、七味としょうゆ&お酒なんかでもおいしいのだけど、とにかく、はまりまくりなのが、ゆずこしょうですな。
前に、無印でかったゆずこしょうも、それなりではあったけど、
かなりヒットなのが、こちら
楽天で一番売れているユズ胡椒熱い夏はすっきりした柚子胡椒で食欲増進とにかく売れています!...

一度に4本買ってしまうと、送料も安くすむし、実家ともわけあえるので、goodなのですわーい(嬉しい顔)

このゆずこしょう、そうめんの薬味にも、いいの〜ハートたち(複数ハート)
冷奴にも、冬の湯豆腐にもいいの〜ハートたち(複数ハート)

ゆずこしょうが好きっていうひとは、あまりまわりにいないのだけど、こんな簡単においしくできるのに、なんで人気ないのかしら??

2007年03月01日

夕飯

ごはん
味噌汁(葉玉葱とじゃがいも)
肉とセロリの炒めもの
シーザーサラダ
もやしと小松菜の肉団子あえ
マンゴーヨーグルト

2007年02月19日

カレーとサラダ

今日はカレーライスと大根サラダ
デザートに苺

カレーの日は、前日に作っておくのであとはごはんを炊くだけ!
大根は昨日買ってから3つにわけたので、サラダで三分の一をつかいきり
こどもが寝たあとに明日たべる煮物を作ろうかな〜

はやく帰って、おいしいカレーをたべちゃうぞ(*^-^*)

2007年01月29日

クリームシチュー

特売のルー100円を使って
クリームシチューを作ります。
ジャガイモを切って、豚の薄切り肉でくるっと巻いて、にんじんとたまねぎとインゲンをいためて、規定の量マイナス50ccのお水と50ccの白ワインで煮込みます。
50cc加えるだけで、すごく高級な味になりますので、お試しあれ〜

2006年12月14日

今日のこんだて

残ってたカレーでうどん
煮汁キューブでさつまいもとえのきの簡単煮物
豚肉とたまねぎとピーマンの炒めもの
ブロッコリーとかぶのサラダ

今日でブロッコリーとえのきはつかい切り!
炒めものの味付けは終らせているから、帰ったら火を通すだけ。ブロッコリーもゆでてあるしね〜

2006年12月12日

買い足さないで作る

カレーが残ってたから、それを食パンにソースとして塗り、レタスとチーズをのせて、食べた。カレーがなくなっちゃった。
昨日買ったイチゴも食べきった方がいいかとコンデンスミルクつけてたべきってしまったので、夜は一から作ることに…

さつまいもと白菜ねぎ、きゅうり、大根、豚肉が冷蔵庫に入ってる。今日は買い足さない予定だから、このなかで献立を考えます!
大根ときゅうりでサラダ
豚肉をねぎにくるっと巻き付けててりやき
さつまいもと白菜でホワイトシチュー
かな。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

